世界に一つだけの家具!オーダー家具がオススメな理由

世界に一つだけの家具!オーダー家具がオススメな理由

家具のミニチュア

オーダー家具って何?

オーダー家具とは名前の通りに、ご自身の要望・希望をデザイン化し、「世界に一つだけの家具」を作ることを目的としたオリジナル家具です。このオーダー家具は今やインテリア業界において注目されており、新築住宅や高級マンションの家具として人気があります。

玩具の家具

オーダー家具の利点

オーダー家具は自分の叶えたかった理想のデザインや収納のこだわりを実現できるということが最大のメリットです。また、オーダー家具は寸法の微調整を細かくできるので、住空間のデットスペースに適した家具を作ることも可能です。もし、新築住宅に住む予定があるなら、オーダー家具を選択肢に入れてもいいでしょう。

オーダー家具に使用される素材の特徴

家具

無垢材

何も手を加えていない自然の木1本を製材した無垢材は、オーダー家具でも最高品質の素材とも言われています。無垢材は各素材の中でも、最も木そのものの色合いや雰囲気が出る素材であり、調湿作用や耐久性に優れていることから人気です。

突板

突板は木目の美しい天然木を薄くスライスした単板で、主にベニヤ板やMDFなどに貼ってオーダー家具を制作します。無垢材とは違い、色合いや使用感がでることはありませんが、その代わりにリーズナブルな価格で家具が作れます。

集成材

集成材は名前の通り、様々な木を集めて出来ている素材で、表面や木の接着面が目立つこともあります。そのため、オーダー家具では、無垢材で作られた家具の背面部分に使われるなど、その特徴を活かした使い方をされます。

ポリエステル化粧合板

ポリエステル系の合成樹脂を合板の表面に熱圧着したものがポリエステル化粧合板です。表面の強度は比較的に低いものの、カラーバリエーションの豊富や価格の安さにより、オーダー家具でも好評な素材です。一般的にはポリやポリ板とも呼ばれています。

ステンレス

強度も強く、錆や汚れにも強いステンレスはオーダー家具でも多彩な活躍を見せます。ステンレスは臭いがつきにくく、水にも強いという特性を持っているので、基本的にはキッチンなど水回りでの家具にオススメです。

広告募集中